【どうにかしたい!】産後の抜け毛にuruotteがおすすめな理由

産後の抜け毛に悩んでいるみなさん、シャンプーは何を使われていますか?

私はuruotte(うるおって)というシャンプーで産後を乗り切りましたよ!

f:id:koreiinen:20180727071412j:plain

 

産後の抜け毛・原因は?

 

産後数ヶ月すると始まるいや〜な抜け毛。

私は比較的遅く出て来たタイプで、

「私は大丈夫かも?」

と思っていたらもれなく産後5ヶ月目から抜け始めました。

 

当時はロングヘアだったので、

少し抜けただけでどっさり抜けている感

 

もう禿げるのでは?

とすごく怖かったことを覚えています。

 

ではなんでこんなに毛が抜けるのでしょう?

 

それは妊娠中に話は遡ります(驚)

 

実は妊娠中は体毛が抜けにくい体質になっています。

なので、

  • 「毛深くなった」
  • 「腹毛が生えた」

なんて方も多いはず!

 

妊娠中抜けなかった体毛が、

産後に一気に抜けるので

「毛が抜けすぎる」

という状態になっているのです!

 

産後の抜け毛はいつから?いつ終わるの?

 

通常、抜け毛が始まるのは産後すぐが多いのですが、

終わりは人それぞれ

 

多くの人が産後半年〜1年程度で治った、

と言っています

 

髪の毛が抜けたあとは「休止期」と言って

毛根がおやすみする状態を経てまた成長期に入ります。

 

休止期は3ヶ月程度と言われているので、

実感としては半年程度かかることになります

抜け毛対策・どうしたらいい?

 

原因がわかったとしても、

もう毛を減らしたくないですよね(笑)

 

その為に自分でできることも多いですよ!

 

食事を見直す

髪の毛はタンパク質で出来ているので、

意識して質の良いタンパク質をとってあげましょう。

具体的には大豆・肉・卵など。

 

特に大豆に含まれているイソフラボンは、

女性ホルモンに似た働きをします。

このホルモンは髪の毛の成長を促すもの。

 

産後は慌ただしくてバランスの良い食事を取るのは

なかなか難しいですが、

大豆を1パック追加する程度だったら

簡単にできそうですよね!

 

ストレスを減らす

ただでさえ赤ちゃんが生まれて生活リズムが乱れる産後。

抜け毛自体がストレスになっていることもすくなくありません。

 

産後の抜け毛はどうしようもない、と割り切って

手軽にできるストレス解消法を考えましょう。

 

  • ベビーと一緒にできるヨガで体を動かす
  • 好きなハーブティーを飲む
  • 赤ちゃんと一緒にお昼寝

 

など自分でできることを見つけましょう♪

 

ヘアケアを見直す

自分で出来ることとしてはヘアケアを見直すことも出来ますね。

産後の頭皮は敏感肌になっているそう。

なのでオーガニックシャンプーに変える人も多いです。

 

  • ベビーにも使える安全さ
  • リンスが不要で時短

を考慮した私は使っていたのは

アミノ酸系オーガニックシャンプーのuruotte。

 

こちらの使った方のレビューを見て購入しました

uruotte-taiken.blog.jp

 

みなさんの抜け毛が1日でも早く治ることを

祈りしています!